2006年04月27日

久し振りに・・カイワレ

60428kai1.jpg
4月16日に種をまき水耕栽培。
現在いちばん成長したもので13センチくらい。
明日の朝食べてしまいます。

カイワレを育てているカップはプリンが入っていたカップです。
ジョウロの口のところから水を入れ替えしています。
使いやすいし見た目もいいし久々のヒットアイテムだわ。
捨てずに残しておいて良かった!
posted by ちょうみん at 11:18| Comment(0) | かいわれ大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

バジル植えました

60427bajir1.jpg
昨日買ってきたバジル苗を植えました。
昨年秋に買った苗は植えてすぐにダメになってしまいましたが今度こそ大きく育てるぞー!!
posted by ちょうみん at 19:35| Comment(0) | バジル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニトマト植えました

60427toma1.jpg
昨日買ったミニトマト苗を植えました。育てやすいといわれる「接木」の苗です。
コンパニオンプランツとしてマリーゴールドも一緒に寄せ植え。

昨年は大玉トマトに挑戦しましたがフルーツトマトくらいのものが3個実をつけただけ。
今年はそんな悲しい思いはしたくないものです。
ミニトマトいっぱい食べたいよー!
posted by ちょうみん at 19:33| Comment(0) | ミニトマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

4月の出費

ミニトマト苗2本・・・・・446円
バジル苗2本・・・・・・・158円
マリーゴールド2個・・177円
-------------------------------------
合計・・・・・・・・・・・・・・781円
posted by ちょうみん at 18:47| Comment(0) | 彩宴のための出費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ほうれん草収穫して終了

60418hou1.jpg

種まきから4ヶ月、やっと収穫できるようになりました。
いちばん大きいもので500ミリのペットボトルくらいの大きさ。
ソテーにして食べましたがやわらかくて美味しかったです。
posted by ちょうみん at 12:23| Comment(0) | ほうれん草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水菜ずっと前に終了

ひと月ほど前、終了。
確か・・・最後は野菜炒めにして食べました。
posted by ちょうみん at 12:19| Comment(0) | 水菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

ホームセンターへ視察

●今年度買いたいもの●

バジル、ミニトマト

ミニトマトの苗はもう出回っていますがバジルはありませんでした。
こまめにホームセンターに視察に行かないと買いそびれてしまうかも。
とりあえずいつ買ってもいいように土の準備をしておかなくては。

お花も欲しいのだけど何かの粗品で貰った花の種が何種類かあるので我慢します。
けっこう古いものもあるので発芽するかどうかわからないけれど。

以前、欲しいと思っていた「しいたけ」はスペースの都合上あきらめました。
posted by ちょうみん at 12:01| Comment(0) | 彩宴日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

なぜ?

60417turip1.jpg
青い鉢のチューリップは咲いているのに白い鉢のチューリップはいまだに咲かず。
環境が悪いのか?
でもクロッカスは同時期に咲いたし・・。

このブログの昨年の11月18日の記事を見てみると・・・
チューリップの球根8個のうち黄色が4個と赤が4個なんだって。
ってことは花がまだ咲かないのは赤組ってことね。
自分で植えたくせに何色が咲くか忘れてたわ。
ブログやってて良かった。

もう1つ疑問があります。
青い鉢のクロッカスなのだけど、2つだけ花が咲かなかったのです。
途中までは他のクロッカスと同じように成長していたのに。
なぜかその2つは隣同士に植わっているのではなく正反対の位置にありまして・・・・。南と北のような位置関係。
も・・・もしかしてこれは!!
クロッカスにとっての鬼門と裏鬼門の位置なのでは!?
posted by ちょうみん at 14:20| Comment(0) | 球根もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

