2006年05月29日

5月29日saien午前9時5分

60529sai1.jpg
花を植えようかと思っているのだけど
置き場所がないかも・・。
posted by ちょうみん at 13:41| Comment(0) | 彩宴全景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バジル

60529baji1.jpg
つぼみがついてる。
posted by ちょうみん at 13:39| Comment(0) | バジル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニトマト

60529tomat1.jpgメジャーで測ってみたら身長90センチ!
大きくなったもんだ。
いまのところ2本合わせて3個実がついています。
わき芽はカットするようにしていたのですが油断していたら3段目のつぼみの近くから大きなわき芽が!
つぼみもついているしこれだけは残しておこうかと思ったり。
posted by ちょうみん at 13:38| Comment(0) | ミニトマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

ミニトマトの実 第1号!

60524tomat1.jpg
1段目に実がつきました。
posted by ちょうみん at 11:17| Comment(0) | ミニトマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彩宴に忍び寄る魔の手

60524musi1.jpg
ミニトマトのコンパニオンプランツとして植えているマリーゴールドに毛虫がついていました!
ピンセットでつまんで外に放り投げました。
まったく油断も隙もあったもんじゃないわね。
これから虫との闘いのシーズンがやってきます。
posted by ちょうみん at 11:16| Comment(0) | 彩宴日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほうれん草

60524hou1.jpg
なんだかあんまり生えてきませんねえ。
posted by ちょうみん at 11:12| Comment(0) | ほうれん草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイルドストロベリー

60524hebi1.jpg
1株だけなのでジャムにするほど実はついていませんが
赤い実を見つけたらその場でイチゴ狩りをして楽しんでいます。
無農薬だもの安心安心(^^)v
水遣りはお風呂の残り湯を使っているので
もしかしたら垢がついでいるかも(ーー;)

posted by ちょうみん at 11:11| Comment(0) | ワイルドストロベリーのへびこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はつか大根

60524hatu1.jpg
左側はぎっしり生えていて間引きしなくちゃ!という段階なのですが右側はなんとも寂しい状態です。
どっちかが赤でどっちかが白なのですが
どっちがどっちか忘れてしまいました。
posted by ちょうみん at 11:07| Comment(0) | はつか大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これって・・・

60520turip1.jpg
赤い花が咲くはずだったチューリップですが
結局最後までこのような感じ。
この花はまだましなほうで
あとの3つはつぼみ状態のまま枯れてゆきましたもうやだ〜(悲しい顔)
チューリップ終了しました。
posted by ちょうみん at 11:02| Comment(0) | 球根もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

ペパーミント

60512mint1.jpg
少し前までは全体的に紫色っぽかったのですがキレイな緑色に戻りました。
posted by ちょうみん at 12:59| Comment(2) | ペパーミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たくさん実がついた

60512hebi1.jpg
ワイルドストロベリーにたくさん実がついています。
鳥に食べられないようにしないと!
カラスに狙われているような気がする。
posted by ちょうみん at 12:57| Comment(0) | ワイルドストロベリーのへびこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほうれん草発芽中

60512hou1.jpg
posted by ちょうみん at 12:55| Comment(0) | ほうれん草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はつか大根発芽中

60512hatu1.jpg
posted by ちょうみん at 12:54| Comment(0) | はつか大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バジル

60512bajil1.jpg
いまのところ元気に育っております。
わき芽もたくさん出てるし。
posted by ちょうみん at 12:53| Comment(0) | バジル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねぎの花

60512negi1.jpg
この花から種を取って蒔いてみようかと思ったり・・。
posted by ちょうみん at 12:51| Comment(0) | ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニトマト

60512toma1.jpg
大きくなってきたので支柱に固定しました。
1段目の花が咲き、二段目のつぼみも出来ています。
わき芽もたくさん出ていたので切ってやりました。
今年の夏はミニトマトを食べまくります!
posted by ちょうみん at 12:49| Comment(0) | ミニトマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チューリップいまだに咲かず

60512turip11.jpg
60512turip21.jpg
連休前と変わらないような状態。
そんなに私に花をみられたくないのかい?
posted by ちょうみん at 12:41| Comment(0) | 球根もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

ミニトマト

気がついたらミニトマトからわき芽がたくさん出ていました。
良い実をつけさせるためには取っておかなければなりません。
1段目の花がもうすぐ咲きそうです。
しばらく見ないあいだに背も高くなったわ〜。
60508tomat1.jpg
posted by ちょうみん at 12:19| Comment(0) | ミニトマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休後

まる3日間留守をだったので
昨日は家に帰ったらすぐに水遣りをする予定でした。
しかし昨日はベランダにもふき込むくらいの大雨。
その影響か、ミニトマトの1本とワイルドストロベリーがヘンな方をむいていました。
あらためて今朝水遣り。
植えて間もないバジルとミニトマトが枯れていなくてよかった。
それから、赤いチューリップはいまだに咲いていません。
posted by ちょうみん at 12:14| Comment(0) | 彩宴日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほうれん草 種まき

昨日の午後から水に浸していたほうれん草の種を蒔きました。
はつか大根同様、以前植えていたプランターに石灰をしてから蒔きました。
石灰をして土を2週間寝かしていた間に土の中に残っていた種が発芽したもよう。
60508hou1.jpg
posted by ちょうみん at 11:52| Comment(0) | ほうれん草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

