2006年12月20日

ミント

61211mint1.jpg

11月下旬にミントの植え替えをしました。
鉢をひっくり返してミントを出すと根がびっしり詰まっていました。
枯れた葉と根をハサミで切って少しだけ大きい鉢に植え替えました。
posted by ちょうみん at 12:22| Comment(4) | ペパーミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローズマリー ローズマリー

61211rozma1.jpg
葉っぱが所どころ茶色く枯れてきたので12月に入ってから家の中に入れてやりました。

面倒臭くてブログ更新していなかったのですけど
10月には花が咲きました。
61006rozma1.jpg




posted by ちょうみん at 12:17| Comment(0) | ローズマリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねぎ

61211negi1.jpg

posted by ちょうみん at 12:06| Comment(0) | ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パセリ

61211paser1.jpg

昨年春、育苗用ポット2つに種を蒔いたパセリ。
越冬して今年も細々と生きながらえてきましたが
1つのポットは夏に花が咲き枯れてゆきました。
もうひとつのポットはまだ頑張っています。

posted by ちょうみん at 12:04| Comment(0) | パセリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バジル

61211baji1.jpg

1m以上に育ち隆盛期にはたくさん葉っぱをつけていたバジルも
いまやこんな姿に!
写真を加工しながら頭の中であるメロディーが流れてきました。

るんるん廃れかけのバジル〜るんるん

そういえば年末の紅白に徳永英明が出るんですってね。
今朝の新聞に出場歌手の曲目が載っていました。
posted by ちょうみん at 11:57| Comment(0) | バジル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイルドストロベリー

61211hebi1.jpg

とりあえず今のところは枯れていません。
posted by ちょうみん at 11:45| Comment(0) | ワイルドストロベリーのへびこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

シェフレラ(カポック)

先日、親戚からカポックという観葉植物をもらいました。
室内の日のよく当たるところにおいておくとよく育つそうです。
これはまだ30cmあるかどうかの背丈ですが
親戚の家のカポックは2mくらいに成長していました。
これはそれを挿し木したものだそうです。

61130kapo1.jpg

この植物をネットなどで調べてみると、正式にはカポックではなくシェフレラという名だそうです。
posted by ちょうみん at 17:22| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月30日のsaien

久々の更新です。

61201sai1.jpg

ウチのSaienこんなにしょぼくなってしまいました。
posted by ちょうみん at 17:11| Comment(0) | 彩宴全景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

