2007年06月18日

最近のsaien活動

○5月中旬、いつ貰ったかわからないような花の種5種類蒔きましたが何も生えてきませんでしたたらーっ(汗)

○5月中旬、一昨年買ったカーディナルクライマーの種の残りを蒔きましたが発芽せずたらーっ(汗)たらーっ(汗)

○昨年買って食べたゴーヤーの種を残していて5月中旬に蒔きましたが・・・これまた発芽せずたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

○先日買って食べたゴーヤーの種を蒔いてみました。
ちゃんと生えてきたら写真を載せますが期待はできませんね。
posted by ちょうみん at 13:49| Comment(0) | 彩宴日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

07 6月18日saien午前10時30分

70618sai1.jpg
先週梅雨入りしました。
この土日は夏みたいな天気でしたが今日は梅雨っぽいお天気です。
じめじめするのは嫌だけど雨の時期にはちゃんと降らないと夏が心配ですものね。
posted by ちょうみん at 13:42| Comment(0) | 彩宴全景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シェフレラ

70618kapo1.jpg
親戚からもらってから3本目の葉が出始めた4月の終わりに少し大きめの鉢に移し替えました。
その後なかなか次の葉っぱが出ませんでした。
3本目の葉っぱも最初のうちは7枚あったのに枯れて4枚だけになってしまうし。
たぶん移し替えたときに根を傷めてしまったのではないかと思います。
それとも移し変えた時に良かれと思って施したハイポネックスがいけなかったのか?
しかし5月下旬から急激に元気になりました。

○これまでのおさらい○
うちにもらわれてきて1本目に出た葉っぱ・・・6枚
2本目の葉っぱ・・・7枚
3本目の葉っぱ・・・7枚だったけど3枚枯れて4枚に
4本目の葉っぱ・・・8枚
5本目の葉っぱ・・・8枚

写真の左に写っているのが3本目、右が4本目。
やっぱり枚数が多いほど元気に育っているということなのだと思います。
posted by ちょうみん at 13:36| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

つるちゃん成長中

70530turu1.jpg
「つるちゃん」ことクイーンネックレス。
葉もどんどん増えてきてツルも出はじめました。
写真は5日前に撮ったものなのでまだツルは見えませんが。

posted by ちょうみん at 14:35| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シソ

70609siso1.jpg
シソを買いました。
昨年は気づいたら虫に喰われてしまっていたので
今年はちゃんと葉っぱの裏側もチェックしながら育てようと思います。
posted by ちょうみん at 14:26| Comment(0) | 大葉青シソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラベンダー

70530rabenda1.jpg
先月ラベンダーを買いました。

「ラベンダー」と聞いて思い浮かべるものは
映画「時をかける少女」ですかねえ。
たぶんこの映画でラベンダーというものを知ったように思います。
で、ラベンダーの香りにあこがれてトイレの芳香剤をを買ったのですがそれが思いのほか臭くて・・・・

今回買ったラベンダーはトイレの芳香剤のように臭くありません。
でも何かの香りに似ているような。

散らし寿司のにおいに似ている!
貧乏鼻ですみません。
posted by ちょうみん at 14:17| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にら

4月の終わりににらの苗を買いました。

枯れてはいないのですが
あまり成長していません。

スーパーの野菜売場では1束98円で売られているのですが。
私の買った苗は1ポット98円。それを2ポット買ったのですが。
posted by ちょうみん at 13:57| Comment(0) | ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネギ開花

70530negi1.jpg
posted by ちょうみん at 13:56| Comment(0) | ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

綿

70609wata1.jpg
綿振興会さんからもらった綿の種9粒のうち5粒を実家にあげました。
そして残りの4粒を5月19日に蒔きました。

種まき後1週間経っても芽が出ないので母に電話したら実家のほうでは10日くらいで芽が出たとのこと。
そのうち芽が出るかなと思っていたのですが電話をした翌日、芽が出ました。

今は本葉がはえはじめています。
朝顔の本葉と形が似ているように思います。

◎種は4粒蒔いたのですが芽が出たのは二つだけでした。
実家のほうでは5粒中3本とのこと。

posted by ちょうみん at 13:40| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

新パセリ入荷しました

70530paseri1.jpg
おととし種から育てたパセリですが
もうそろそろトウがたちそうなので
新しく購入しました。
右のが新しいやつ。
posted by ちょうみん at 17:35| Comment(0) | パセリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペパーミント

70530mint1.jpg
なんだか今年はミントがあんまり盛り上がっていないわね。
昨年秋に根を切りすぎたせいでしょうか・・。
posted by ちょうみん at 17:30| Comment(0) | ペパーミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイルドストロベリー

70530hebiko1.jpg
去年から引き続きベランダで頑張って生きております。
たまに実がなります。
posted by ちょうみん at 17:24| Comment(0) | ワイルドストロベリーのへびこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謎の草その3

70507bazir1.jpg
何も植えた覚えのないところから雑草よりも立派なふたばが!!
もしやこれははつか大根かも?
と思っていたのですが・・・

70530bazir1.jpg
どうやらバジルのようです。
昨年植えていたものから種が落ちて生えてきたみたい。
いまのところこのバジルらしきものが5本いろんなところから生えてきております。
posted by ちょうみん at 17:18| Comment(0) | バジル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謎の草その2

70529kusa1.jpg

何も植えた覚えのないところからこんなのが生えてきました。
米粒の半分くらいの小さな花が!
何かの粗品で貰った種を1年くらい前にまいたことがあるのですが・・。それでしょうか?
でもこの草って一体何?
posted by ちょうみん at 17:13| Comment(0) | 彩宴日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謎の草その1

70507negikamo1.jpg

何も植えていないところから何か生えてきました。
これってネギっぽいかも。
ネギの花から種がおちたのでしょうか?
posted by ちょうみん at 17:09| Comment(0) | 彩宴日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

