2008年06月02日

08.6.2saien13時32分

ペチュニアのピンク,マリーゴールドのオレンジ,ミニトマトの黄色,色々な花が咲き始めて活気づいてきたうちのベランダ。
今日は雨降り。そろそろ梅雨の季節。
80602sai1.jpg
posted by ちょうみん at 15:32| Comment(0) | 彩宴日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

そろそろ活動しないと

荒れ放題のベランダをなんとかしないと。
何も植わっていないプランターは草ボーボーだし。
とりあえず古い土を捨てて新しい土を買ってこよう。
近くのホームセンターが潰れてしまったので
ドライブがてらにとなりのまちのホームセンターまで行ってこようかねえ。
posted by ちょうみん at 19:29| Comment(2) | 彩宴日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

お盆体制・・・その後

今年は毎日猛暑で帰省の間に枯れてしまっているかもと思ったいたのですが,大丈夫でした。
今年のお盆体制はなかなかgoodでした。
ちょっとワイルドストロベリーがグッタリしていましたが水をやったら元どおりになりました。
ただ,バジルが1本虫に喰われて茎だけになってしまっていました。
posted by ちょうみん at 22:43| Comment(0) | 彩宴日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

お盆体制

70807obon11.jpg70807obon21.jpg
明日から帰省します。
丸5日間水遣りできません。

毎年お盆に帰省している間に植物が枯れてしまって悲しい思いをします。
で,ことしは写真のようにしてみました。
何も植えてない土の入ったプランターに水をドボドボに入れてそこにクイーンネックレスの鉢をぶち込む!
ミントもパセリも鉢ごとぶち込む!
どうでしょう?
今年は無事にお盆期間を乗り切れるか!?
posted by ちょうみん at 16:39| Comment(0) | 彩宴日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

うちのペット!?

70731kumo11.jpg

最近大きなクモがうちのベランダに住み着いています。
posted by ちょうみん at 12:56| Comment(0) | 彩宴日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

最近のsaien活動

○5月中旬、いつ貰ったかわからないような花の種5種類蒔きましたが何も生えてきませんでしたたらーっ(汗)

○5月中旬、一昨年買ったカーディナルクライマーの種の残りを蒔きましたが発芽せずたらーっ(汗)たらーっ(汗)

○昨年買って食べたゴーヤーの種を残していて5月中旬に蒔きましたが・・・これまた発芽せずたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

○先日買って食べたゴーヤーの種を蒔いてみました。
ちゃんと生えてきたら写真を載せますが期待はできませんね。
posted by ちょうみん at 13:49| Comment(0) | 彩宴日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

謎の草その2

70529kusa1.jpg

何も植えた覚えのないところからこんなのが生えてきました。
米粒の半分くらいの小さな花が!
何かの粗品で貰った種を1年くらい前にまいたことがあるのですが・・。それでしょうか?
でもこの草って一体何?
posted by ちょうみん at 17:13| Comment(0) | 彩宴日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謎の草その1

70507negikamo1.jpg

何も植えていないところから何か生えてきました。
これってネギっぽいかも。
ネギの花から種がおちたのでしょうか?
posted by ちょうみん at 17:09| Comment(0) | 彩宴日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

今年度の彩宴計画

昨日は久々にベランダで彩宴活動。
古い土をふるいにかけたりして何か植えるための土の準備をしました。
昨年ミニトマトを植えていた一番大きなプランターの土を全部出してみると中からイモムシが30匹くらい出てきました。
もぞもぞ動いていて気持ち悪かったわー!!
外の植え込みの根っこに古い土とともにイモムシたちも捨てました。

◎今年度植えるもの◎
・綿(日本綿業振興会さんからもらったもの)
・カーディナルクライマー(一昨年の種の残りなんだけど発芽するのか?)
・食べられるものも何か植えたい

何年も前のラディシュ、みつば、しそ、レタスの種が残っていたので昨日プランターに種をまいてみたのだけどたぶん発芽しないだろうな・・。
3週間経っても芽が出なかったら何か他のものを植えよう。

久々にカイワレ大根の水耕栽培も始めました。カイワレは失敗しないし、すぐに結果が出るので育てがいがあります。

昨年買ったローズマリーが枯れました。水遣らなさすぎだったみたい。

今年度もいろいろ枯らしてしまったり発芽しなかったりなどいろいろ失敗もすると思いますが懲りずに何か育てていきたいと思います。
posted by ちょうみん at 16:04| Comment(8) | 彩宴日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

彩宴に忍び寄る魔の手

60524musi1.jpg
ミニトマトのコンパニオンプランツとして植えているマリーゴールドに毛虫がついていました!
ピンセットでつまんで外に放り投げました。
まったく油断も隙もあったもんじゃないわね。
これから虫との闘いのシーズンがやってきます。
posted by ちょうみん at 11:16| Comment(0) | 彩宴日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

連休後

まる3日間留守をだったので
昨日は家に帰ったらすぐに水遣りをする予定でした。
しかし昨日はベランダにもふき込むくらいの大雨。
その影響か、ミニトマトの1本とワイルドストロベリーがヘンな方をむいていました。
あらためて今朝水遣り。
植えて間もないバジルとミニトマトが枯れていなくてよかった。
それから、赤いチューリップはいまだに咲いていません。
posted by ちょうみん at 12:14| Comment(0) | 彩宴日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

ホームセンターへ視察

●今年度買いたいもの●

バジル、ミニトマト

ミニトマトの苗はもう出回っていますがバジルはありませんでした。
こまめにホームセンターに視察に行かないと買いそびれてしまうかも。
とりあえずいつ買ってもいいように土の準備をしておかなくては。

お花も欲しいのだけど何かの粗品で貰った花の種が何種類かあるので我慢します。
けっこう古いものもあるので発芽するかどうかわからないけれど。

以前、欲しいと思っていた「しいたけ」はスペースの都合上あきらめました。
posted by ちょうみん at 12:01| Comment(0) | 彩宴日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

しいたけ欲しいな

きょう台所用品を探しにホームセンターへ行ってきました。
すると、外の売場に丸太が売っていまして。何これ?
よーく見たらすでに菌を埋め込んである椎茸の出てくる木でした。

欲しいなー、買っちゃおうかな・・・
とりあえず今日は買いませんでしたが
気になる。
自分ちのベランダに椎茸!
ステキじゃありませんか!!
1本1280円。
椎茸いくつくらい出てくるんだろう?
来週買いに行こうかな。
posted by ちょうみん at 17:07| Comment(0) | 彩宴日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

始動開始

2006年です。
昨年はいろいろな植物が枯れていきました。
今年はなるべく枯らさないようにしたいと思います。
無謀なことはせず地道に活動していきます。
posted by ちょうみん at 13:48| Comment(0) | 彩宴日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

野菜の種まき

51117yasai1.jpg
いちばん右がほうれん草、右から2番目がはつか大根。
寒いので発芽しないかもしれない。
左の丸い鉢はチューリップとクロッカス。
posted by ちょうみん at 10:50| Comment(0) | 彩宴日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

彩宴に来客

51108tyou31.jpg
彩宴に蝶がやってきました\(^o^)/
・・・というか、なぜか物干し竿にとまっていた蝶を無理やり指にとまらせて彩宴のレタシュンと記念撮影。
この蝶の名前なんだろう?
posted by ちょうみん at 17:38| Comment(0) | 彩宴日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

久々に活動

昨日、ホームセンターへ買出し。
チューリップの球根を買おうと思っていたのだが、寂しい彩宴を盛り上げる為、野菜苗を購入。
球根の植え付けは、もっと寒くなってからでもいいようなので、また次回購入します。

今朝さっそく野菜苗などを植えつけ。
春菊、水菜・・これからの鍋の季節がやってまいります。
posted by ちょうみん at 16:27| Comment(0) | 彩宴日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

台風通過に備えて

カーデイナルクライマーを あらかじめ プランターごと倒しておきました。
明日の朝どうなってるんだろう?
posted by ちょうみん at 17:56| Comment(0) | 彩宴日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

台風 台風が来る\(◎o◎)/!

明日にも大型で非常に強い台風14号がこっちにくるんですって!?
ベランダの植物はどうなるのか??
ミントとかパセリなんかはウチの中に入れるとして、
カーディナルクライマーはどうなっちゃうんだろう?
大変だー\(◎o◎)/!
posted by ちょうみん at 20:36| Comment(0) | 彩宴日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

