2008年06月09日

ミント植え替え

80604mint1.jpg
ミントに新しい葉っぱが出てこなくて3つの鉢に植え替えることに。
小さい鉢に根がびっしりつまりすぎて成長しないのだと思っていたのですが違いました。
鉢をひっくり返して取り出してみると全然根が張っていないのです。
なんで?
なんと土の中から何かの幼虫が2匹出てきたのです。
4センチくらいの長さで直径1センチくらいのイモムシみたいなヤツ。
きっとこいつらが根を食ってしまったに違いありません。
まったくもう!
80609mint1.jpg
植え替えて5日目の今朝見てみると根元から小さな葉っぱが顔を出し始めていました。
ちゃんと復活するのでしょうか?
posted by ちょうみん at 13:58| Comment(0) | ペパーミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

ミント

80521mint1.jpg

たしか昨年は2鉢あったはずのミントが1鉢だけになりました。
理由は聞かないで・・・・


早い話が枯れたのよ。


このミントもあんまり元気がないわ。
たぶん鉢の中は根っこがぎっしりという状態なのだと思う。
また気が向いたら根っこを散髪して2鉢にわけてみようかしらね。
もうすぐミントの花が咲く頃ですな。
posted by ちょうみん at 14:37| Comment(0) | ペパーミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

ペパーミント

70530mint1.jpg
なんだか今年はミントがあんまり盛り上がっていないわね。
昨年秋に根を切りすぎたせいでしょうか・・。
posted by ちょうみん at 17:30| Comment(0) | ペパーミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

ミント

61211mint1.jpg

11月下旬にミントの植え替えをしました。
鉢をひっくり返してミントを出すと根がびっしり詰まっていました。
枯れた葉と根をハサミで切って少しだけ大きい鉢に植え替えました。
posted by ちょうみん at 12:22| Comment(4) | ペパーミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

ペパーミントの花

60731mint1.jpg
ネコじゃらしのような花。
posted by ちょうみん at 15:00| Comment(0) | ペパーミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

ペパーミント

60512mint1.jpg
少し前までは全体的に紫色っぽかったのですがキレイな緑色に戻りました。
posted by ちょうみん at 12:59| Comment(2) | ペパーミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

3月8日のミント

60308mint1.jpg
昨年夏ハイドロボールに挿し木したもの。
無事越冬。もちろん鉢植えのものも越冬しました。
posted by ちょうみん at 15:18| Comment(0) | ペパーミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

ペパーミント

60129mint1.jpg
枯れ葉だ・・。
posted by ちょうみん at 12:32| Comment(0) | ペパーミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

いいのか?これで

51117mint1.jpg
葉っぱが枯れてきて、どんどんみすぼらしくなてきている。
夏は緑色だった茎がいまでは紫!冬だからこれでいいのだろうか?
posted by ちょうみん at 10:44| Comment(0) | ペパーミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

ペパーミントの花

5804mint1.jpg
もっと花盛りのときに撮影すればよかったのに。
posted by ちょうみん at 15:21| Comment(0) | ペパーミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

つぼみ

5630mint1.jpg
ペパーミント、もうすぐ花が咲きそう。
posted by ちょうみん at 10:42| Comment(2) | ペパーミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

ミントがいっぱい

5526mint1.jpg
↑先週散髪してやりましたが新しい葉っぱが出てきました。前より元気になったみたい。

5526mintbin1.jpg
↑2週間くらい前に1本だけ切ってビンに挿して置いたらこんなに伸びました。

5526mintne1.jpg
↑根もこんなに伸びて!!

5526mintisi1.jpg
↑先週散髪したものをハイドロボールに植えてみました。
posted by ちょうみん at 17:35| Comment(0) | ペパーミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

散髪

5519mint1.jpg

あまりにもうっとうしいのでペパーミントを散髪?しました。
あ〜スッキリした!!
奥に写っているのは、まだうっとうしくないペパーミント。
posted by ちょうみん at 16:07| Comment(0) | ペパーミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

ペパーミント

5515mint1.jpg

↑こういう状態を徒長しているっていうんだろうか?
見た目もよくないし
伸びているのを思い切って散髪?してみようかと思っているのだが。
posted by ちょうみん at 16:10| Comment(0) | ペパーミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

ペパーミント

DSCF00331.jpg
先日、ホームセンターで2ポット購入し今朝移植しました。
2ポットを一つの鉢に移植するつもりでしたがかなり根が密集して
いるので1ポットずつ移植しました。
posted by ちょうみん at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ペパーミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

