2005年12月01日

カーディナルクライマー終了

11月初めに最後の花を咲かせ、そのあと枯れていきました。
カーディナルクライマーのおかげで今年の夏のベランダがとても賑やかなものになりました。
長い間ごくろうさまでした。

きょう、やっとプランターから根っこを引き抜き終了。
posted by ちょうみん at 11:43| Comment(0) | カーディナルクライマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

まだ頑張っています

51101ruko1.jpg
明日咲く花のつぼみ。
枯れたツルを掃除したらこざっぱりしました。
そろそろ終わりかな・・。
posted by ちょうみん at 16:15| Comment(0) | カーディナルクライマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

かなりショボくなりましたが

5926ruko1.jpg
8月と9月の台風にも負けず、なんとか生き残っているカーディナルクライマー。
ひと月前は葉っぱが密集していたのに、最近では葉っぱもまばらでツルも大部分が枯れてしまいました。枯れたツルはハサミで切ったりして撤去。
しかし、今でも下のほうから新しいわき芽も出てきたりして細々と生きながらえています。
毎日ではないけど、花も咲いてるし。この写真は4日前に撮影したのだけど、きょうも3個花をつけていたし明日は6個咲きそうだし。
完全に枯れるまで育てます。

実は今月の台風のとき、もう花も咲かなくなってきたし台風で飛んでいってしまってもいけないので、引っこ抜いてしまおうかと思っていたのですが、残しておいてよかったわー。
posted by ちょうみん at 14:57| Comment(0) | カーディナルクライマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

グングン伸びてます!

5818ruko1.jpg
お盆で5日間留守にしていて、カーディナルクライマーが枯れているかも・・と心配していましたが、ものすごく元気でツルが伸び放題になっていました。

何年か前、毎日水やりしていた朝顔が、お盆の帰省から帰ったら枯れていたことがありました(*_*;
その失敗をふまえて、7月までは、ほぼ毎日水やりをしていたカーディナルクライマーを8月になってからは水やりを3日に1回にしてみました。
きっと、それがよかったのよ!!
posted by ちょうみん at 10:44| Comment(2) | カーディナルクライマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

支柱延長?

5805ruko1.jpg
かなり前から、120センチの支柱では間に合わなくなっていて、伸びたツルどうしが絡み合ったり、衛星アンテナにからまったり、とんでもない状態になっていたカーディナルクライマー。
最近、暑くてベランダで長時間ウロウロしたくなくなっていて、ほったらかし状態でしたが、昨日、支柱の先端から網戸にむかって荷造りヒモで支柱を延長しました。
もう、汗ダラダラでした。

5805rukohana1.jpg
きょうは花が5つ咲きました。
posted by ちょうみん at 15:46| Comment(0) | カーディナルクライマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

5723ruko1.jpg
7月23日 初めて咲いたカーディナルクライマーの花。
鮮やかな赤。
posted by ちょうみん at 12:54| Comment(0) | カーディナルクライマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

あっ!つぼみ

5722ruko1.jpg
きのう、花が咲かないとぼやいていたところですが、よ〜く見てみると赤唐辛子みたいなものが!
カーディナルクライマーのつぼみってこんなのなんだねー。
posted by ちょうみん at 18:20| Comment(0) | カーディナルクライマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

花はまだか?

5721ruko1.jpg
葉っぱが少し枯れてきたぞ!!
大丈夫か?カーディナルクライマー。
posted by ちょうみん at 11:03| Comment(0) | カーディナルクライマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

伸びてる

5624ruko1.jpgカーディナルクライマー成長中
posted by ちょうみん at 15:10| Comment(0) | カーディナルクライマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

支柱をたてました

5608ruko1.jpg
カーディナルクライマーに支柱を立ててやりました。
長さ120センチの支柱を4本土にさしたところに
60センチの支柱を結束バンドで横に取り付けました。
posted by ちょうみん at 14:40| Comment(0) | カーディナルクライマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

ぎざぎざ

5601ruko1.jpg
カーディナルクライマーに本葉。
ふたばは朝顔と比べるとシャープな感じだったが
本葉は全然違う。もみじのような形。
posted by ちょうみん at 15:55| Comment(1) | カーディナルクライマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

発芽率75%って

5524ruko1.jpg
カーディナルクライマーの種が入っていた袋に発芽率75%と書かれていた。
なんで真ん中だけ芽が出ないんだよ〜!!
よーく見たら種に土がかぶさっていなくて4日前に土をかけてやったところです。
明日あたり芽が出そうな気配が(^^)v
posted by ちょうみん at 18:03| Comment(0) | カーディナルクライマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

発芽

5519rukou1.jpg

カーディナルクライマー発芽!
posted by ちょうみん at 16:13| Comment(0) | カーディナルクライマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

カーディナルクライマー

5511ruko1.jpg

5月11日 カーディナルクライマーの種を蒔きました。
先月ホームセンターで種を購入。

2pくらいの小さな花を咲かせるつる性の植物で、夏の日よけに最適なのだそうです。
ヒルガオ科
原産地:熱帯アメリカ
和 名:はごろもるこうそう
花言葉:私は忙しい
posted by ちょうみん at 01:00| Comment(0) | カーディナルクライマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

