2007年03月16日

クロッカス

70314kurokkas1.jpg

昨年クロッカスを植えていたプランターから今年も芽が出てめでたく開花。

植物をせっせと手入れしていると枯らしてしまうのに
放っておくと元気にこうして花が咲いたりする。
posted by ちょうみん at 14:13| Comment(0) | 球根もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

これって・・・

60520turip1.jpg
赤い花が咲くはずだったチューリップですが
結局最後までこのような感じ。
この花はまだましなほうで
あとの3つはつぼみ状態のまま枯れてゆきましたもうやだ〜(悲しい顔)
チューリップ終了しました。
posted by ちょうみん at 11:02| Comment(0) | 球根もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

チューリップいまだに咲かず

60512turip11.jpg
60512turip21.jpg
連休前と変わらないような状態。
そんなに私に花をみられたくないのかい?
posted by ちょうみん at 12:41| Comment(0) | 球根もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

なかなか咲かない

60501tyurip1.jpg
いつになったら咲くのでしょう、このチューリーップ。
もしかして連休で留守の間に咲くのかなあ。
posted by ちょうみん at 10:21| Comment(0) | 球根もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

なぜ?

60417turip1.jpg
青い鉢のチューリップは咲いているのに白い鉢のチューリップはいまだに咲かず。
環境が悪いのか?
でもクロッカスは同時期に咲いたし・・。

このブログの昨年の11月18日の記事を見てみると・・・
チューリップの球根8個のうち黄色が4個と赤が4個なんだって。
ってことは花がまだ咲かないのは赤組ってことね。
自分で植えたくせに何色が咲くか忘れてたわ。
ブログやってて良かった。

もう1つ疑問があります。
青い鉢のクロッカスなのだけど、2つだけ花が咲かなかったのです。
途中までは他のクロッカスと同じように成長していたのに。
なぜかその2つは隣同士に植わっているのではなく正反対の位置にありまして・・・・。南と北のような位置関係。
も・・・もしかしてこれは!!
クロッカスにとっての鬼門と裏鬼門の位置なのでは!?
posted by ちょうみん at 14:20| Comment(0) | 球根もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

2日間で!

60327turip1.jpg
おとといはこんな感じでした。
クロッカスがキレイに咲いてますね〜


そして今朝・・・・


60329turip1.jpg
はっ・・・花だ〜!!
チューリップの花。
なんかヘンじゃない?
葉っぱの中からいきなり花。
これはこんな種類なのかな。
これから茎が伸びてくるとか?
posted by ちょうみん at 11:55| Comment(0) | 球根もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロッカス

60327kuro1.jpg
どんどん咲いてきました。
posted by ちょうみん at 11:41| Comment(0) | 球根もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

クロッカス開花

60320kurocas1.jpg
昨日クロッカス第1号開花しました!
やっとウチにも春がやってきました。
posted by ちょうみん at 22:47| Comment(2) | 球根もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

チューリップとクロッカス

60308kyuukon1.jpg
60308kuro1.jpg
posted by ちょうみん at 15:15| Comment(0) | 球根もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

赤鬼のツノ?

60129turip1.jpg
チューリップの芽がふたつ出てきました。
向こうのタケノコみたいなものはクロッカス。
posted by ちょうみん at 12:56| Comment(0) | 球根もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

クロッカスの芽

60106kyukon1.jpg
鬼のツノのよう。
posted by ちょうみん at 13:55| Comment(0) | 球根もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

チューリップとクロッカス

51117kyu1.jpg
スーパーで買った球根。
チューリップは黄色4個と赤4個。
クロッカスは黄色っぽい花が咲くらしい。
青い鉢にチューリップ5球とクロッカス10球、白い鉢にチューリップ3球とクロッカス4球。
チューリップとクロッカスが同時に咲いてくれると、ものすごく盛り上がるのだけど。
クロッカスの球根はすでに芽が出ていたのだけど、植えるのが遅すぎたのか??
なんだかよくわからないけど、健闘を祈る!!
posted by ちょうみん at 11:05| Comment(2) | 球根もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

