2008年07月28日

夕顔

80715yugao1.JPG

80715yugao2.JPG

80715yugao3.JPG

80715yugao4.JPG

7月15日の夕方、夕顔に初めて花が咲きました。
混じりけのない真っ白な花。

その3日後にまた一つ咲き、その翌日にも咲きそうだったのですが
咲かずに翌朝しぼんでいました。なんで?

それからはちゃんと咲いたり咲かなかったり。
もしかして花を咲かせるのにすごく体力がいるのに栄養が行き届いていなくて咲けないのか?
で、今朝ハイポネックスを薄めて水やりしてみました。
元気になるといいのだけど。
posted by ちょうみん at 12:17| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

夕顔復活!

ふー。ため息の連続。なんでツルを折っちゃったんだよう〜
私の馬鹿馬鹿!

ツルを折ってしまって1週間後,ツルが伸びない分葉っぱが大きくなってきたような・・。

そして昨日,「こっ,これは!」
折れたツルの1つ前の脇の葉っぱからツルのようなものが!
80703yugao1.jpg

夕顔復活!ヤッター\(^o^)/

それからつぼみらしきものも!
80629yugao1.jpg

良かった〜(^^)v

新しく出てきたツルを支柱の2段目に巻かせたいのだけど
前みたいに折れてしまったらどうしようと思うと怖くて触れないのよ。
しばらくこのままにしておこう。
posted by ちょうみん at 15:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

すまんm(__)m夕顔さん

今朝も夕顔のツルがキレイに蒔くようにツルの先をつまんで這わせたいところに誘導してやろうとしたところ・・・

ポキッ!と,なんだかとってもいい音が!

へっ?うそ!!

あろうことか,ツルの先を折ってしまいました。
本当に申し訳ないm(__)m

この先どうするのよ!
まあ脇芽もたくさん出ていることだし花はちょっとばかりは咲くだろうけど。
あーあ・・・本当にショック!
80624yugao1.jpg
posted by ちょうみん at 11:34| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

夕顔

80616yugao1.jpg
夕顔のツルが1段目の支柱を1周したので2段目に行くように誘導中。
放っておくと円形の支柱を無視してどんどん上に登っていくので要注意!
毎日1度はツルのチェックをしています。

posted by ちょうみん at 18:25| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

綿の移植

80616wata31.jpg
育苗ポットに綿のタネをたくさん蒔いたけれど半分も発芽していません。
きょうは元気に育っているものの中から厳選して2つを鉢に移植しました。
今後も大きくなったものから移植する予定。
posted by ちょうみん at 18:18| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

夕顔

80607yugao1.jpg
夕顔のツルがだいぶ伸びてきました。
posted by ちょうみん at 14:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

綿

昨年実った綿
80521watatama1.jpg


その綿をほぐすと・・・中から綿の種が
80521wata1.jpg

タネをアップで見てみると
80521watatane1.jpg

先月22日にタネを蒔き,5日目くらいから芽が出始めました。
たくさん蒔いたけれど今のところ6本しか発芽していません。
80602wata1.jpg
posted by ちょうみん at 15:15| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペチュニア

80528hana1.jpg
ペチュニアの花が咲き始めました。
直径5センチくらいの鮮やかなピンクの花。
posted by ちょうみん at 15:02| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

ペチュニア

80523hana1.jpg
ペチュニアの苗を植えました。
ピンクの花が咲くんですって。
posted by ちょうみん at 14:44| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕顔

80521yugao1.jpg
先日ホームセンターで夕顔の苗を購入し,おととい植えました。
白い芳しい香りの花が咲くみたいです。
楽しみやわー。
posted by ちょうみん at 14:41| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

9月26日の綿

70926wata1.jpg
触ってみたら本当に綿だった!
もう収穫していいのだろうか?
posted by ちょうみん at 15:31| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月17日の綿

70917wata1.jpg
パックリ割れた中に綿が!
posted by ちょうみん at 15:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月17日の綿

70817wata21.jpg

咲き終わった花の付け根のところが大きく膨らんできました。
posted by ちょうみん at 15:26| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

綿開花第1号

70809wata11.jpg9日の夜から帰省したのですが,その日の朝,綿の花が初めて咲きました。開花第1号を見られて良かった(^^)v
薄い黄色のかわいい花が咲きました。
夕方見ると花がピンク色に変化しつつありました。
70809wata31.jpg

posted by ちょうみん at 22:52| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

綿のつぼみ

70807wata1.jpg
綿につぼみがつきました。
お盆で帰省している間に咲いてしまいそう。
posted by ちょうみん at 16:31| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サボテン

70807saboten1.jpg
ずっと前に(たぶんお正月頃)義母からサボテンを2種類分けてもらって植えていたのですが枯れてしまいました。
1つはカニサボテンみたいなヤツ。ウチに来てから4ヶ月くらいで完全に枯れました,というか腐ってしまいました。
たぶん水のやりすぎ?

で,もう1つは小さなトゲがいっぱいある棒状のサボテン。
根が少ししか出なくてサボテン自体もしなびてしまったので捨てようと思っていたのですが
昨日ベランダの整理をしていて新たな芽みたいなものを発見!
たまに水をやって様子を見よう思います。
posted by ちょうみん at 16:29| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

綿

70806wata1.jpg

綿が元気に育っているように見えますが
よーく見ると葉っぱの裏側にアブラムシ大発生!
気づいたときに水で濡らしたキッチンペーパーでアブラムシをふき取っているのですがイタチゴッコ状態です。
posted by ちょうみん at 12:53| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラベンダーが!!

きれいな紫色の花をたくさん咲かせるだろうと思っていたのですが・・・。
粉みたいな虫がついてしまい枯れました(ToT)/~~~
posted by ちょうみん at 12:45| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

綿

70713wata1.jpg
今日は家の中から撮影。
綿に支柱を立ててやりました。
台風4号が来ていて土日にはこちらに来そうな気配。

posted by ちょうみん at 15:21| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

綿 1週間でこんなに成長

6月25日の綿
70625wata1.jpg


今日の綿
70701wata1.jpg
posted by ちょうみん at 11:38| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

