2008年06月24日

すまんm(__)m夕顔さん

今朝も夕顔のツルがキレイに蒔くようにツルの先をつまんで這わせたいところに誘導してやろうとしたところ・・・

ポキッ!と,なんだかとってもいい音が!

へっ?うそ!!

あろうことか,ツルの先を折ってしまいました。
本当に申し訳ないm(__)m

この先どうするのよ!
まあ脇芽もたくさん出ていることだし花はちょっとばかりは咲くだろうけど。
あーあ・・・本当にショック!
80624yugao1.jpg
【関連する記事】
posted by ちょうみん at 11:34| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

08.6.16のsaien午後12時50分

80616sai1.jpg
posted by ちょうみん at 18:27| Comment(0) | 彩宴全景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕顔

80616yugao1.jpg
夕顔のツルが1段目の支柱を1周したので2段目に行くように誘導中。
放っておくと円形の支柱を無視してどんどん上に登っていくので要注意!
毎日1度はツルのチェックをしています。

posted by ちょうみん at 18:25| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

綿の移植

80616wata31.jpg
育苗ポットに綿のタネをたくさん蒔いたけれど半分も発芽していません。
きょうは元気に育っているものの中から厳選して2つを鉢に移植しました。
今後も大きくなったものから移植する予定。
posted by ちょうみん at 18:18| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レタス

80616retas1.jpg
レタスが日に日に成長しています。
そろそろ間引いて食べてみようかと思います。
posted by ちょうみん at 18:12| Comment(0) | レタスと春菊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ニラ

80604nira1.jpg
昨年収穫のタイミングがわからず枯れてしまったニラからまた葉っぱが出てきました。

今のところマッチ棒より少し太いくらいのしょぼいニラ。
昨年はもっと太くなるだろうと思って収穫を待ったいたら枯れてしまい悲しい思いをしました。
肥料もやっていないし絶対に今が食べ時なのだと思います。
先日5本ほどハサミで切って収穫し玉子焼きに入れてみました。
今年は枯れるまでに食べてしまわなくちゃ!
posted by ちょうみん at 14:25| Comment(0) | ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニトマト

ミニトマトに小さな実がつきました。
80607tomat1.jpg


イタリアントマトのほうはやっと蕾がついたところ。
左がイタリアントマト,右がミニトマト。
イタリアントマトのほうが葉っぱが大きい。
このプランターだとちょっと窮屈かも。
でも他に植えるところもないのでトマトたちにはここで我慢してもらうしかないわね。
80609tomat1.jpg
posted by ちょうみん at 14:14| Comment(0) | ミニトマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レタス

ガーデンレタスミックスの種を買い
5月31に種まきし3日目から発芽し始めました。

80604retas1.jpg

現在はこんなかんじ
80607retas1.jpg
青いのやら紫のやら5種類のレタスの種が入っているとのことなのですが,なんだか全部同じに見えます。
もっと成長したらその違いが明らかになるのでしょうか。
posted by ちょうみん at 14:09| Comment(0) | レタスと春菊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕顔

80607yugao1.jpg
夕顔のツルがだいぶ伸びてきました。
posted by ちょうみん at 14:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミント植え替え

80604mint1.jpg
ミントに新しい葉っぱが出てこなくて3つの鉢に植え替えることに。
小さい鉢に根がびっしりつまりすぎて成長しないのだと思っていたのですが違いました。
鉢をひっくり返して取り出してみると全然根が張っていないのです。
なんで?
なんと土の中から何かの幼虫が2匹出てきたのです。
4センチくらいの長さで直径1センチくらいのイモムシみたいなヤツ。
きっとこいつらが根を食ってしまったに違いありません。
まったくもう!
80609mint1.jpg
植え替えて5日目の今朝見てみると根元から小さな葉っぱが顔を出し始めていました。
ちゃんと復活するのでしょうか?
posted by ちょうみん at 13:58| Comment(0) | ペパーミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

